カレンダー

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

検索

最新の記事

すべてはゼロから始まった!?——『SNK ARCADE CLASSICS 0(ゼロ)』

「SNK PLAYMORE OFFICIAL GAME BLOG」をご覧の皆さん、はじめまして。
ゲームに付属するデザイン関連の仕事に携わっている、Noppoと申します。通常は主にパッケージやマニュアル、チラシ、パンフレット、ポスター等のツール制作を通して、開発部門や営業・宣伝部門のサポートを行っています。

そんな私から、このたびリリースされることになったPSP専用ソフト『SNK ARCADE CLASSICS 0(以後アケクラゼロと表記)』に関するこぼれ話をひとつ。

大変でした…。

エッ? いったい何がって?
例えばマニュアルを作る場合、ゲームの仕様書を参照しながら、マスター(完成品)に近いバージョンのソフトを試遊して解析や検証を行います。ところが、みなさんもご存知のように、『アケクラゼロ』は80年代のSNKアーケードゲーム20タイトルを復刻・収録したコレクターズアイテム。各ゲームの元の基板は保管されていたり、開発のネットワークでかき集めたりしましたが…仕様書など詳しくゲームに言及した書類が保管キャビネットの中にほとんど見当たらなかったのです。

「もっと書類、残しといてくれよぉ〜」などと愚痴ってみても始まりません。それに考えてみると、当時(80年代)は仕様書を作りながらちゃんと関連資料も残しつつゲーム開発をしていたかどうかも怪しいものです。でも、何とかして情報収集しないと…。やはり、中には自分でもあまり詳しくない作品もあったので、知識を補うために、時にはネットで情報を追うということもしましたが…

そんな中、私の手元に届いたのが

とある一冊のファイル。

ある社員の方が提供してくれた個人所有の物だったのですが、中身を見ると、なんと「アテナ」や「怒」、「怒号層圏」、「ASO」、「T・A・N・K」などのマニュアルやチラシ(全て実物)があるではありませんか!
さらに、80年代のSNK広報課が作った会報誌「VGL(VEDEO GAME LAND)」もあり、受け取った私たちも超ビックリ(ちなみに、この会報誌、読んでみると非常に面白い内容でした。当時のゲーム会社の雰囲気が赤裸々に伝わってきました)! まさにお宝ファイルだったのです。これのお陰で、どれほどマニュアル制作が助けられたことか。


a0193027_19413318.jpg

(会報誌「VGL」の一部)


今回のマニュアルは、本当にありがたいご協力の賜物なのです。


と、ここまで書いて、お知らせです!
上記のような経緯の末に完成した『アケクラゼロ』のマニュアルですが、巻末のおまけコーナーにマンガを収録しました! その名も、


アテナ攻略マニュアル(1986年作)。

憶えていらっしゃる方もいると思いますが、アーケード版「アテナ」のマニュアルは16ページ程の小冊子で、ゲームの遊び方やストーリーをマンガ形式で説明した物です。絵を描かれた方は「ランプティさん」。お宝ファイルに保存されていた懐かしのマンガを当時のままに再現して収録しています。マニュアル本編とは別の、お楽しみとしてご用意しましたので、ぜひ、ご一読ください。

a0193027_19414870.jpg


また、マニュアル本編も、できる限りゲーム攻略に役立ちそうな情報を盛りこむように努めましたので、皆さまのゲームプレイの一助となれば幸いです。

では、また。\(^o^)
[PR]
by snk_neogeo | 2011-02-25 19:47 | ゲーム

プロフィール

SNKプレイモアのゲーム関連情報アレコレをお届けする、公式ブログです!
logo

バナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧



ブログトップ