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THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH FINAL EDITION for NESiCAxLiveの主要変更点情報・後半

こんにちは、シュガーです。
毎朝とても寒いですよね。布団から抜け出して着替えるのがとてもつらい・・・。
少しでも暖かくなればと思って「ももひき」を購入したのですが、これが想像以上に暖かくてびっくり!寒さに苦しんでいる人は試してみてください。

さて、前回ご紹介したキャラクターの変更点について、違いを楽しみながら遊んでいただけたでしょうか?
今回は主要変更点情報の後半ということで、前回では書ききれなかったキャラクターを掲載していきます。それでは早速どうぞ!

【オロチチーム】
■社(共通)
近距離D:下段判定に変更
ジャンプC:めくり性能が上昇
■社
弱版ジェットカウンター:硬直が2フレーム短縮
弱版ジェットカウンター・スティル:弱版ジェットカウンターからの追加入力版の硬直が3フレーム短縮
スレッジハンマー:気絶値が大幅に増加
■シェルミー(共通)
しゃがみB:連打キャンセルのタイミングが早くなり、つなぎが簡単になるように変更
近距離C:座高の低いキャラに空振りしないように変更
ジャンプD:発生が早く
■シェルミー
シェルミースタンド:初段が中段判定に変更
シェルミーシュート:移動距離が長くなり、威力が増加
シェルミーホイップ:当たり判定を強化
■荒れ狂う稲光のシェルミー
こうらい:初段が中段判定に変更
しゃじつのおどり:威力が増加
むげつのらいうん:B版、C版、D版の硬直が短縮されて、A版と同様に変化
MAX版しゅくめい・げんえい・しんし:攻撃発生後まで無敵に変更
■クリス
強版スクランブルダッシュ:硬直が短縮
■炎のさだめのクリス
かがみをほふるほのお:硬直が短縮
だいちをはらうごうか:発生が早く
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【'97スペシャルチーム】
■山崎(共通)
遠距離C:相手に触れたときのみ、必殺技と超必殺技でキャンセルが可能に変更
蛇使い・下段:硬直が短縮され、ガードキャンセル前転をされたときに2フレーム不利
サドマゾ:威力が13→21へ増加
ギロチン:地上の相手に上昇攻撃がヒット時に、下降攻撃までつながりやすいように変更
■山崎
爆弾パチキ:威力が22→27へ増加
■山崎(裏)
ブッ刺し:2段目で強制ダウンを与えるように変更(キャンセル版は変化無し)
■マリー
スピンフール:硬直が短縮
■ビリー(共通)
近距離C:座高の低いキャラに空振りしないように変更
しゃがみD:必殺技、超必殺技でキャンセル可能に変更
大回転蹴り:2段目の攻撃判定が下方向に拡大されて、座高の低いキャラにヒットするように変更
三節棍中段打ち:硬直を弱版で6フレーム、強版で10フレーム短縮
旋風棍/焦点連破棍:動作をABCD同時押しで停止できるように変更
■ビリー
火龍追撃棍/水龍追撃棍:当て身判定の発生が早く
大旋風:1~2段目が空中ヒット時に、3段目まで連続ヒットしやすいように変更/ビリー本体のやられ判定が後方に縮小
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【八神チーム】
■庵
ステップ:移動距離が延長
屑風:投げ成立後の硬直が増加したことにより、追撃の難易度が上昇
■マチュア
強版メタルマサカー:発生が遅くなった代わりに硬直が短縮
サクラリッジ:威力が増加
■バイス
ジャンプC:攻撃持続時間が4→8フレームへ延長
ジャンプD:攻撃持続時間が5→8フレームへ延長
ダイイングフィータス:投げ判定の発生直後まで無敵に変更
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【おやじチーム】
■ハイデルン
強版ムーンスラッシャー:無敵時間が延長した代わりに硬直の増加
■タクマ
遠距離B:攻撃持続時間が延長
近距離C:座高の低いキャラに空振りしないように変更
猛虎無頼岩:硬直が短縮
弱版龍虎乱舞:攻撃発生直後まで無敵に変更
■柴舟
弱版百拾式・鉈車:2段目の攻撃判定を拡大して、ヒット時に空振りしないように変更
四百弐拾七式・神懸:硬直が短縮/1段目がヒット時に2段目がヒットしやすいように変更
七百弐拾式・炎重:1段目の攻撃判定が拡大/1段目の硬直が短縮
千百弐拾七式・都牟刈:弱版、MAX版の発生が早く
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【アメリカンスポーツチーム】
■ヘビィ・D!
近距離C:硬直が短縮/座高の低いキャラに空振りしないように変更
シャドー:発動後は強化版の必殺技を出さない限り、相手の攻撃をくらっても効果が継続するように変更
弱版R・S・D:シャドーの効果中は発生が早くなり、弱攻撃からつながるように変更
D・シャドー:暗転中に動作を終え、暗転終了後は素早く動けるように変更
MAX版D・シャドー:発動後は、ラウンド終了まで効果が継続するように変更
■ラッキー
近距離C:座高の低いキャラに空振りしないように変更
しゃがみC:座高の低いキャラに空振りしないように変更/相手に触れたときのみ必殺技、超必殺技でキャンセルが可能
弱版デスヒール:攻撃発生直後まで無敵に変更
強版デスヒール:連続技に組み込んだ際にカス当たりしづらいように変更
■ブライアン
近距離C:1段目が座高の低いキャラに空振りしないように変更
ジャンプC:空中必殺技でキャンセル可能に変更
弱版ビックバンタックル:発生が早く
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【'96ボスチーム】
■ギース(共通)
近距離C:座高の低いキャラに空振りしないように変更
雷光回し蹴り:硬直が短縮されて、ガードされても2フレーム有利へ
■ギース
弱版飛翔日輪斬:下降攻撃がしゃがみ状態の相手にヒットしやすくなり、着地硬直が短縮
■ギース(裏)
レイジングストーム:攻撃判定が内側に拡大
■クラウザー
近距離C:威力が減少
遠距離C:威力が減少
遠距離D:威力が減少
地上吹っ飛ばし攻撃:威力が減少/前方の攻撃判定が縮小
カイザーデュエルソバット:威力が減少/強版の無敵時間が消失/硬直が延長
レッグトマホーク:威力が減少
ブリッツボール:威力が減少/強版の発生が早くなった代わりに硬直が延長
カイザーウェイブ:威力が減少
アンリミテッドデザイア:ヒットしなかったときの硬直が延長/ボタン同時押しで出しても性能が変化しないように変更
■Mr.BIG
しゃがみA:特殊技でキャンセルが可能
しゃがみB:連打キャンセルでしゃがみAにつながりやすいように変更
しゃがみC:特殊技でキャンセルが可能
プリックスティック:キャンセル版のみキャンセル可能へ変更
クレイジードラム:ヒット時に距離が離れにくくなり、複数回ヒットさせやすく/硬直が短縮/1ヒットあたりの威力が減少
スピニングランサー:地を這う飛び道具を反射可能になりました
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【エディットキャラクター】
■影二
弱版影うつし:硬直が短縮
MAX版斬鉄波:発生が遅くなり、暗転終了後の無敵時間が消失
■香澄
空中重ね当て:着地硬直が5フレーム短縮
雷咆吼:ヒットバックが無しになり、ダメージが14→5へ減少
殺掌陰蹴:威力が20→26へ増加
■真吾
ジャンプD:めくり性能が大きく上昇
外式・轟斧 カッコだけ:強攻撃から連続ヒットするように変更
百拾四式・荒咬み 未完成:座高の低いキャラに空振りしないように変更
百拾五式・毒咬み 未完成:発生が1フレーム早く
■ルガール
遠距離B:発生が1フレーム早く
しゃがみD:発生が3フレーム早くなり、硬直が5フレーム短縮
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以上ですべてのキャラクターの紹介が終わりました。
お気に入りのキャラクターの変更点はいかがでしたか?

システム面の調整では、パワーゲージが「EXTRA」時に行えるパワー溜めを中断した際の硬直を統一したほか、空中でガードクラッシュした際に、ダウン回避が可能だったものを不可能にするなどの変更点もあります。


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『KOF’98 UM FE』オリジナル「NESiCAxLive」対応カード(実物を撮影したものです)
これでプレイヤー登録し、ランキングへ参加しましょう。

それでは是非、ゲームセンターで遊んでみてください!

先日のAOU2011では、稼働中のタイトルのほか、NESiCAxLive対応タイトルとして当社のNEOGEOタイトルなども発表されました。
今後のNESiCAxLive対応タイトルからも目が離せませんね!!
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by snk_neogeo | 2011-02-21 10:39 | ゲーム

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