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THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH FINAL EDITION for NESiCAxLiveの主要変更点情報・前半

こんにちは。開発所属のシュガーです。
一日一本ライフガードを飲むのが日課になっています。

「NESiCAxLive」にて配信中の『THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH FINAL EDITION for NESiCAxLive』(以下『KOF'98UM FE』)と『THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH for NESiCAxLive』は、プレイしていただけたでしょうか?

特に『KOF'98UM FE』はゲームバランスの再調整をするにあたり、
これまでの遊び方にプラスして新しい動きや戦術が行えるように、
使いづらかった技の性能を向上させてさらに使い道を出すなど、
全体的に強化の方向で技の見直しが行われています。

今回は主要変更点をまとめたものを掲載しますので、
「このキャラを使ってみよう!」「この技を使ってこんな動きをしてみよう!」などと
妄想するのに役立ててもらえればと思います。

チームごとに1キャラずつセレクトして、画面写真もお届けします。

数がと~っても多いので、前半と後半の2回に分けて掲載します。それではどうぞ!

【主人公チーム】
■京(共通)
近距離A:硬直が2フレーム短縮
しゃがみA:硬直が1フレーム短縮
■京
百拾四式・荒咬み:威力が10→13へ上昇/ガードポイント時間が2フレーム延長
九百拾式・鵺摘み:出始めで当て身できる技の増加
■'95ver.京
百八式・闇払い:硬直が3フレーム短縮/パワーゲージの増加量が減少
■紅丸
遠距離B:威力が4→7へ上昇
強版雷靭拳:追撃可能状態で相手を浮かす/気絶値が減少
雷光片手駒:発生が3フレーム早く
MAX版雷光拳:硬直が9フレーム短縮
■大門
頭上払い:やられ判定が縮小されて、対空性能が向上
裏投げ:投げ判定の発生が早く
嵐の山:暗転のタイミングが当て身成立後に変更/空振り時の硬直を延長/ダメージ配分が調整されて、3段目で大きく体力を奪うように変更
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【餓狼伝説チーム】
■テリー(共通)
遠距離B:威力が5→6へ上昇
強版クラックシュート:攻撃判定を下方向に拡大して、しゃがみ状態の相手にも当たるように変更/着地硬直が短縮されて、ガード時に有利が取れるように変更
強ライジングタックル:無敵時間が延長
■テリー
パワーチャージ:弱版は威力が4→8へ上昇、強版は9→12へ上昇
強版パワーダンク:攻撃の発生直前まで無敵になり、初段の攻撃が相打ち時には浮いている相手に追撃が可能
強ハイアングルゲイザー:攻撃判定の発生直前まで無敵
■テリー(裏)
ファイヤーキック:初段が相手に触れたときのみ、ファイヤーキック以外の必殺技でキャンセルが可能
ラウンドウェイブ:パワーゲージの増加量が減少
パワーゲイザー:弱版、強版、MAX版すべての発生が8フレーム早く/暗転後の無敵時間が消失
■アンディ(共通)
近距離C:座高の低いキャラに空振りしないように変更
強版斬影拳:発生が遅くなった代わりに硬直が短縮
■アンディ(裏)
飛翔拳:硬直が5フレーム短縮
■ジョー(共通)
スライディング:硬直が短縮
■ジョー
スライディング:ヒット時の効果がダウンからのけぞりに変更
強スラッシュキック:攻撃判定が下方向に拡大されて、標準的な座高のキャラのしゃがみ状態にヒットするように変更
■ジョー(裏)
ハリケーンアッパー:弾の攻撃判定が拡大
爆裂拳:初段の攻撃判定が下方向に拡大されて、すべてのキャラのしゃがみ状態にヒットするように変更/強制停止時の硬直を2フレーム短縮
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【龍虎の拳チーム】
■リョウ
強虎煌拳:発生が早く/硬直が延長
覇王翔吼拳:強版とMAX版の発生が早く
■リョウ(裏)
氷柱割り:ヒット効果が強制ダウンに変更(キャンセル版に変更無し)
弱飛燕疾風脚:着地硬直が8フレーム短縮
弱版空中虎煌拳:弾の飛行角度が少し浅く
覇王翔吼拳:発生が早くなり、特に弱版とMAX版は弱攻撃からつながるほど早く
■ロバート(共通)
地上吹っ飛ばし攻撃:リーチが延長
勾龍降脚蹴り:攻撃判定が手前に拡大
飛燕龍神脚:着地硬直が弱版で4フレーム、強版で3フレーム短縮
覇王翔吼拳:強版とMAX版の発生が早く
■ロバート(裏)
弱飛燕旋風脚:ヒット後に追撃が可能
MAX版龍虎乱舞:無敵時間が10フレーム延長
■ユリ(共通)
ジャンプA:必殺技でキャンセルが可能
空中吹っ飛ばし攻撃:必殺技でキャンセルが可能
■ユリ
雷煌拳:着地硬直が短縮されて、ガード時に有利を取りやすいように変更
強版飛燕旋風脚:硬直が短縮されて、ヒット後に立ちAやしゃがみAがつながるように変更/威力が減少
■ユリ(裏)
強版砕破:硬直が短縮されて、ガード時に3フレーム有利となるように変更
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【怒チーム】
■レオナ
しゃがみB:連打キャンセルのタイミングが早くなり、つなぎが簡単になるように変更
Xキャリバー:ガードされたときの跳ね返り中に、ジャンプ攻撃、空中投げ、Vスラッシャーを出せるように変更
グラビティストーム:無敵時間が延長
■ラルフ
しゃがみA:連打キャンセルが可能
遠距離D:やられ判定が後ろに縮小
垂直ジャンプA:発生が早く
ガトリングアタック:タメ時間を短縮して、標準的なタメ技と同様に変更
急降下爆弾パンチ(地上):ヒット時にダウン回避不可能に変更
MAX版馬乗りバルカンパンチ:攻撃の発生直後まで無敵に変更
■クラーク
近距離B:硬直が短縮
しゃがみD:硬直が4フレーム短縮
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【サイコソルジャーチーム】
■アテナ
遠距離A:発生が3フレーム早くなり、やられ判定が拡大
遠距離D:発生が早くなり、足下無敵になるタイミングも早く
連還腿:2段目の攻撃判定が上方向に拡大
サイコボールアタック:硬直が1フレーム短縮/強版の弾速が速く
スーパーサイキックスルー:追撃せずに地面に落下させたときに、10ダメージを与えるように変更
νサイコリフレクター:硬直が短縮
■ケンスウ
近・遠距離A:座高の低いキャラに空振りしないように変更
しゃがみB:連打キャンセルのタイミングが早くなり、つなぎが簡単になるように変更
遠距離B:威力が4→6へ上昇
虎撲手:硬直が短縮
龍爪撃:最終段が相手に触れたときのみ、必殺技でキャンセルが可能
■チン
回転的空突拳:ガード時に弱版は3フレーム有利、強版は1フレーム有利に変更
強版瓢箪撃:初段がヒットバック無しに変更
弱版柳燐蓬莱:発生が早く
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【女性格闘家チーム】
■ちづる
除活・瑲瑲:攻撃発生直前まで足下無敵に変更
頂門の一針:中段判定になり、ヒット時に相手をダウンさせるように変更
強版玉響の瑟音:全体動作が短縮されて、出始めから15フレーム間が無敵に変更
■舞
白鷺の舞:硬直が短縮されて、ガード時に弱版は1フレーム不利、強版は10フレーム不利に変更
水鳥の舞:発生が早くなり、弱版は弾速が少し遅く、強版とMAX版は弾速が少し速く
鳳凰の舞:硬直が短縮
■舞(裏)
陽炎の舞:出始めが無敵に変更された代わりに、威力の減少と硬直の延長
■キング(共通)
強版ベノムストライク:硬直が短縮
■キング(裏)
サプライズローズ:ヒット時ダウン回避を不可能に変更
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【キムチーム】
■キム
ネリチャギ:攻撃判定が拡大されて、密着状態でも当たるように変更
強版飛燕斬:攻撃発生と同時に無敵状態になるように変更
流星落:タメ時間を短縮して、標準的なタメ技と同様に変更
鳳凰天舞脚:攻撃発生直後まで無敵に変更
■チャン
ジャンプC:鉄球に付いているやられ判定が縮小
空中吹っ飛ばし攻撃:鉄球に付いているやられ判定が縮小
■チョイ
タメ時間を短縮して、標準的なタメ技と同様に変更
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今回の掲載はここまでです。
気になる変更点はありましたか?
興味をそそられた方は、是非ゲームセンターでプレイしてみてくださいね。

それでは後半もお楽しみに~
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by snk_neogeo | 2011-02-15 13:21 | ゲーム

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